ビリヤードに関するニュースを配信しています!

ビリヤードニュース

コラム

ロニー・オサリバンがヤバい!スヌーカー史上伝説の試合、年収は?

投稿日:2017年7月13日 更新日:

画像引用元:俺ジャーナル

スヌーカー最高プレーヤー、ロニーオサリバン

9ボールプレイヤーはあまり馴染みがありませんが、スヌーカーという競技をご存じでしょうか?

そして、スヌーカープレーヤーの最高選手の一人であるとされるロニー・オサリバン選手を知っていますか?

ロニー・オサリバンはスヌーカーの名手ですが、9ボールのテクニックも凄腕の選手です。

ロニー・オサリバン選手は、本場英国では人気者。

ロニー・オサリバン選手は、本場英国では絶大なる人気を誇っています。

ロニー・オサリバン選手に関するニュースは、英国の公共テレビ局でのBBCでも度々トップニュースとして報じられます。

こんなこと、ポケットビリヤードで考えられますか?

☟ ロニー・オサリバン公式ツィッター

出典:BBC SPORTS

さらに、Twitterのフォロワー数はなんと、40万人を超えています。

これも、ポケットビリヤード競技の世界では考えられないことです。

スヌーカーは1億円プレーヤーも?ロニー・オサリバンの年収は?

スヌーカーといえば、賞金がビリヤードと比較にならないほど高額で有名です。1億円プレーヤーも多いと聞きますね。

日本でいうならプロのゴルフ選手と同じです。ただ、なぜか日本では流行っていません。

スヌーカーは中国でも非常に盛んです。しかし、日本で流行っていないのは少々残念な気も。

そんなロニー・オサリバン選手の最高年間獲得賞金は、余裕で1億円を超えています。

ポケットビリヤードの世界では考えられません。

スヌーカーは、ビリヤードより難しい...

さらに、スヌーカー台はビリヤード台よりも広い上に、球が小さいです。

ビリヤードより難しい競技であるとも言われています。

15個の赤玉と6個のカラーボールを交互に入れ(カラーボールは赤球が無くなるまで台に戻される)、最後にカラーボールを決められた順番に落とします。

ビリヤードでいうブレイクをしてから、全部落とすことを147ブレイクまたはマキシマムブレイクといいます。

これは、ビリヤードでいうとマスワリやブレイクランナウトに値します。

147というのは、スヌーカーの最高得点を意味します。

全部落として147点です。しかし、その難易度はビリヤードとは比べ物になりません。

強いていうなら、ローテーションでマスワリするよりも難しいです。

そのスヌーカーでマスワリしてしまうのが、ロニー・オサリバン選手なんです。

ロニー・オサリバン、スヌーカー史上伝説の試合とは?

そしてロニー・オサリバンは、147ブレイク(スヌーカーマスワリ)を5分20秒で達成したギネス記録保持者でもあります。

こちらがその映像です。

ロニー・オサリバンはいわばスヌーカーの神です。

ロニー・オサリバンは9ボールも上手すぎる?

そのロニー・オサリバンが、9ボールで試合をした映像がいくつかYoutubeにあります。

その中に、パン・シャオティンと対決したときの1ショットで、相手を舐めているとしか思えない1シーンがあります。

それが下記画像の配置です。5.6、7、9番ボールが残っています。

手前サイド近くにあるのが5番で、その左が6番、5番の右にあるのが7番、上のサイド付近にあるのが9番です。手球はフリーボール。

下記の画像を見て、皆さんならどのように選択しますか?

9番サイドコンビ?5番を手前サイド?

 

答えはYoutube動画をご覧ください。31分50秒のあたりです。おそらく9割以上のプレーヤーは...試合でこの選択をすることはないはず。笑

でも、その後7番をはずしてしまうんですけどね・・・笑

ロニー・オサリバンのように、スヌーカーをプレーしてみたいときは?

ロニー・オサリバンのスヌーカー動画を見ると、スヌーカーをやってみたくはなりませんか?

数少ないですが、日本でもスヌーカーをプレイできるお店があります。

興味があれば、行ってみてはいかがでしょうか?





-コラム
-,

Translate »

Copyright© ビリヤードニュース , 2018 AllRights Reserved.