ビリヤードに関するニュースを配信しています!

ビリヤードニュース

コラム

近年のビリヤード事情について語る

投稿日:2017年7月21日 更新日:

最近のビリヤード事情ってどうなの?

こんにちは。ビリヤードニュース運営者のぶっちょです。

実はふと気になったことがあります。それは、最近のビリヤード事情です。

私は子供が生まれてから、もう5年近く球を撞いていません。やはり時間が無くなってしまったことと、経済的な理由からです。

全盛期は、週5日くらいで球屋に通っていたのに、今では球撞き中毒がすっかり抜けきってしまいました。それでも、ビリヤード関連のブログやニュース、プロ選手、トップアマの動画は気になって見てしまいます。

ビリヤードが好きであるということは変わっていなかったようです。ビリヤードを撞いて楽しむのではなく、見て楽しむのもいいものだと感じるようになりました。

しかし、最近のビリヤードの現場事情はあまり把握していません。

いつぞやのビリヤードブームが去ってしまったことは明らかですが、ブームの再来は来ないのかと常に待ち望んでいる自分がいます。

競技ではなく、エンターテインメントとしてのビリヤードの可能性は?

最近の大井選手は、ビリヤード以外での活躍が素晴らしいです。笑

技術も素晴らしいですが、たくさんの観客を笑わせたり、楽しませています。メディアでも報道され、ビリヤードを知らない人たちが、大井選手のことを知るきっかけになりました。

ビリヤードが、ただの競技やスポーツとしてではなく、エンターテインメントとしての可能性を感じました。

国内でも色々な大会がありますが、数年前の北海道オープンはすごくいい大会でした。

ショッピングモール内に会場を設け、ビリヤードをほとんど知らない一般ギャラリーがたくさん見にきてました。

国内最高峰の大会であるジャパンオープンに、たくさん人が集まるのはわかるのですが、ほとんどが業界関係者だと思います。

海外ではよくありそうな光景ですが、日本で一般人ギャラリーが見に来る大会はほとんどありませんでした。

一般人ギャラリーにも気軽に見てもらえるような、そんな大会が増えてほしいですね。

もう一度ショッピングモール会場での北海道オープンを、復活させて欲しいです!決勝戦はぜひ大井選手に勝ち抜いていただきたいです。笑

遊びの延長線としてのビリヤード

最近のビリヤード業界では、昔だと考えられないことが、次々と起こっていますね。JPAが発足された後も、少し活気づいたのでしょうか。

初心者が始めやすいルールでとてもいいと思ってました。私は参加したことはありません・・・

決してレベルは高いとはいえないJPAルールでのビリヤードですが、みんなで楽しむビリヤードというのはいいですね。

昔のビリヤード場ってこんな感じでしたよね...

昔は、ビリヤード場には恐い人たち(住む世界が違う人など)もいて、色々嫌がらせをうけて辞めていく人も結構いました。

主に金銭的なトラブルです。トラウマになり、とてもじゃないけどその後は復帰できないほど、つらい思いをされた方を何人かみたことがあります。

しかしここ数年は、そういった人たちは社会的に追放されていき、少しビリヤード場が明るくなったのではと思います。

結局、風評被害で人が集まらなくなるなると、そういうお店は閉店するしかありませんから・・・実際に客離れして閉店に追いやられたお店も見てきました。

JPBAのプロ選手たちも、昔は年功序列みたいな感じで、元世界チャンピオンのO氏が常にトップに君臨していたイメージがありました。

底上げされてきた日本のビリヤードレベル

昔のJPBA事情も、裏では色々大変だったと聞きます。しかし最近は、10代の頃からメキメキと実力をつけ、気づいたらプロ、みたいな選手が多くみられます。

若い選手が目立つようになりました。これも素晴らしいことですね!日本のビリヤード全体のレベルは、間違いなく底上げされてきたと思います。

なかなか増えないビリヤード人口

しかし、一方ではなかなかビリヤード人口が増えない、という問題を抱えています。やむなくお店をたたんでしまうという経営者も珍しくありません。

おそらく球屋の店舗数は全盛期の半分ほどではないかと思います。(パチンコ店みたいですね。)

私の周りでも、お店が無くなったと同時に球撞きを辞めたり、仕事が忙しくなって球撞きを辞めたり、結婚してから球撞きを辞めたり、様々な事情でビリヤードを辞めていく人が多かったです。

どうしたらビリヤード人口が増えるのかこれは永遠のテーマです。

私も子供がある程度大きくなったら球撞き復活したいな、と思っている今日この頃でした。





-コラム
-

Translate »

Copyright© ビリヤードニュース , 2018 AllRights Reserved.